PauperLeague-20170121
2017年1月22日 Magic: The Gathering現在使っているデッキは、
https://www.mtggoldfish.com/deck/539308
から、サイドボードを
+1 紅蓮波
-1 遺産
+1 綿密な分析
-1 天啓の光
墓地・エンチャ対策を減らして、青系への対応を高めようとしています。
1.青黒コン 1-2
G1.後手
鉱山、宝球、地図、プリズム、神官、分析、匪賊
ワンマリ
鉱山、鉱山、憑依地、宝球、星、神官
岩屋ボトム
アンコウ止まらず窮地になるも
匪賊での回復連打やサンダーでの一掃を繰り返して
最後はライブラリ勝ち
IN:紅蓮波3,分析1
OUT:地図1,匪賊1,炎の稲妻2
G2.後手
ノーランドからワンマリ
魔力炉、岩屋、星、プリズム、匪賊、サンダー
地図トップ
3T神官用からの5Tトロン完成し、布告表裏でアンコウを除去。
紅蓮波を引いたターンにちょうどデュレス。正直これに尽きる。
途中から土地を連続で引き、マルドリ3連打されたところで、時間がないため投了。
G3.先手
鉱山、魔力炉、憑依地、地図、星、分析、匪賊
3T匪賊を実現するも、デュレスやカウンターで色を縛られてるうちに
時間切れ負け
最大の敗因は時間調整の失敗。反省。
2.青単デルバー 0-2
G1.先手
鉱山、岩屋、憑依地、地図、宝球、神官、匪賊
3T匪賊を出すも、デルバー2体が変身してバウンスされる。
うまくカウンターとバウンスで封じ込まれ敗北。
IN 紅蓮波3 ブレード2 電謀2
OUT 匪賊3 地図1 ムラーサ1 サンダー1 レンズ1
G2.先手
ノーランドからのワンマリ
塔、地図、星、炎の稲妻、電謀、布告
宝球ボトム
順調に除去するもクリーチャーを引かずマナフラッドで乙。
デルバー相手だと神官とマルドリをとにかく通す勝負。
表裏で使えるグラッジも一枚サイドインすべきか。
3.ウィーゼロックス 2-1
G1.後手
塔、岩屋、岩屋、レンズ、炎の稲妻、神官、マルドリ
3T悪鬼を炎の稲妻で焼くも祝福でガードされ、4Tの10点二段攻撃で乙。
IN 紅蓮波3 ブレード2 CoP赤2
OUT ムラーサ2 サンダー1 匪賊4
G2.先手
魔力炉、岩屋、星、プリズム、布告、マルドリ、サンダー
祝福と払拭を意識しつつ、丁寧に除去って勝ち。
紅蓮波はサイクロプスによく刺さった。
G3.後手
鉱山、塔、岩屋、星、プリズム、紅蓮波、活性
CoP赤で軽減して耐えつつ並べて勝ち。
鋭い痛みを意識してあえてブロックするなど警戒したが、やりすぎだったかも。
4.ムラーサトロン 2-0
G1.先手
塔、星、炎の稲妻、分析、マルドリ、マルドリ、匪賊
ワンマリ
魔力炉、魔力炉、岩屋、地図、活性、神官
魔力炉ボトム
活性からの4Tトロン→神官、匪賊
匪賊で削って火力でとどめ
匪賊を火力2枚ずつ使ってくれるため
壁+フリッカーを止める手がないため壁は優先的に焼いた。
IN 紅蓮波3 グラッジ2 分析1
OUT 炎の嫌妻2 神官2 ムラーサ1 匪賊1
G2.後手
魔力炉。塔、地図。星、活性、マルドリ、分析
3Tトロン成立。
刈り取りで鉱山を2度壊されるもムラーサと地図で修復。ムラーサもう一枚も残すべきだったか。
常に卑下等のカウンターを意識して匪賊→マルドリの連打でアドを重視。
マナが寝たタイミングでマルドリ3体で殴ってサンダーで焼いて勝ち。
カウンターを意識するとサンダーを打つタイミングが難しい。。
特に卑下で落とされると一気に逆転に繋がる危険がある。
https://www.mtggoldfish.com/deck/539308
から、サイドボードを
+1 紅蓮波
-1 遺産
+1 綿密な分析
-1 天啓の光
墓地・エンチャ対策を減らして、青系への対応を高めようとしています。
1.青黒コン 1-2
G1.後手
鉱山、宝球、地図、プリズム、神官、分析、匪賊
ワンマリ
鉱山、鉱山、憑依地、宝球、星、神官
岩屋ボトム
アンコウ止まらず窮地になるも
匪賊での回復連打やサンダーでの一掃を繰り返して
最後はライブラリ勝ち
IN:紅蓮波3,分析1
OUT:地図1,匪賊1,炎の稲妻2
G2.後手
ノーランドからワンマリ
魔力炉、岩屋、星、プリズム、匪賊、サンダー
地図トップ
3T神官用からの5Tトロン完成し、布告表裏でアンコウを除去。
紅蓮波を引いたターンにちょうどデュレス。正直これに尽きる。
途中から土地を連続で引き、マルドリ3連打されたところで、時間がないため投了。
G3.先手
鉱山、魔力炉、憑依地、地図、星、分析、匪賊
3T匪賊を実現するも、デュレスやカウンターで色を縛られてるうちに
時間切れ負け
最大の敗因は時間調整の失敗。反省。
2.青単デルバー 0-2
G1.先手
鉱山、岩屋、憑依地、地図、宝球、神官、匪賊
3T匪賊を出すも、デルバー2体が変身してバウンスされる。
うまくカウンターとバウンスで封じ込まれ敗北。
IN 紅蓮波3 ブレード2 電謀2
OUT 匪賊3 地図1 ムラーサ1 サンダー1 レンズ1
G2.先手
ノーランドからのワンマリ
塔、地図、星、炎の稲妻、電謀、布告
宝球ボトム
順調に除去するもクリーチャーを引かずマナフラッドで乙。
デルバー相手だと神官とマルドリをとにかく通す勝負。
表裏で使えるグラッジも一枚サイドインすべきか。
3.ウィーゼロックス 2-1
G1.後手
塔、岩屋、岩屋、レンズ、炎の稲妻、神官、マルドリ
3T悪鬼を炎の稲妻で焼くも祝福でガードされ、4Tの10点二段攻撃で乙。
IN 紅蓮波3 ブレード2 CoP赤2
OUT ムラーサ2 サンダー1 匪賊4
G2.先手
魔力炉、岩屋、星、プリズム、布告、マルドリ、サンダー
祝福と払拭を意識しつつ、丁寧に除去って勝ち。
紅蓮波はサイクロプスによく刺さった。
G3.後手
鉱山、塔、岩屋、星、プリズム、紅蓮波、活性
CoP赤で軽減して耐えつつ並べて勝ち。
鋭い痛みを意識してあえてブロックするなど警戒したが、やりすぎだったかも。
4.ムラーサトロン 2-0
G1.先手
塔、星、炎の稲妻、分析、マルドリ、マルドリ、匪賊
ワンマリ
魔力炉、魔力炉、岩屋、地図、活性、神官
魔力炉ボトム
活性からの4Tトロン→神官、匪賊
匪賊で削って火力でとどめ
匪賊を火力2枚ずつ使ってくれるため
壁+フリッカーを止める手がないため壁は優先的に焼いた。
IN 紅蓮波3 グラッジ2 分析1
OUT 炎の嫌妻2 神官2 ムラーサ1 匪賊1
G2.後手
魔力炉。塔、地図。星、活性、マルドリ、分析
3Tトロン成立。
刈り取りで鉱山を2度壊されるもムラーサと地図で修復。ムラーサもう一枚も残すべきだったか。
常に卑下等のカウンターを意識して匪賊→マルドリの連打でアドを重視。
マナが寝たタイミングでマルドリ3体で殴ってサンダーで焼いて勝ち。
カウンターを意識するとサンダーを打つタイミングが難しい。。
特に卑下で落とされると一気に逆転に繋がる危険がある。
コメント