モダンマスターズ2017で色々コモン落ちするので、
《秘密を掘り下げる者》
《神出鬼没の呪拳士》
《渦巻く知識》
《熱錬金術師》
赤の1マナ火力+《轟く怒り》+《マグマの噴流》
青1マナドロー群
を詰め込んだ青赤バーンなんてどうだろうか。
ウィーゼロックスより一撃は下がるが、ブロック不可でチクチクできるのはバーンと合いそう。
いっそ《窯の悪鬼》も混ぜる・・と結局一緒か。
うーん、やりはマナ基盤・・・
---
さて戦績の簡易更新。
1.ボロスキティ 1-2
相手の除去が少ないことを祈って激闘に賭けるサイドプランか
《嵐縛りの霊》でビート狙うべきかプランが難しい。
《金切るときの声》トークン型ならビートだろうか。
2.青単フェアリー 2-0
3.呪禁オーラ 2-1
4.親和 2-0
ゴリラ無双
5.ボロスキティ 2-1
開き直って先手激闘での一撃狙いに戻したところ、除去が少なかったため勝ち。
結果4-1
1.青単フェアリー 2-0
2.ボロスキティ 0-2
3.ウィーゼロックス 0-2
4.黒緑高揚 1-0
5.ストンピィ 2-0
変身した《秘密を掘り下げるもの》で少し削り、
にらみ合いから、《ティムールの激闘》への《巨森の蔦》を《払拭》や《使徒の祝福》で弾いて勝ち。
結果3-2
1.青赤デルバー 1-2
半分バーンみたいな構成
2.白単ソウルシスターズ 2-0
30点くらいなら十分削れる。
3.黒単 2-0
4.青赤フェアリー 1-2
5.青単フェアリー 2-1
結果3-2
総計:122-68
5-0 3回
4-1 13回
3-2 14回
2-3 5回
1-4 3回
《秘密を掘り下げる者》
《神出鬼没の呪拳士》
《渦巻く知識》
《熱錬金術師》
赤の1マナ火力+《轟く怒り》+《マグマの噴流》
青1マナドロー群
を詰め込んだ青赤バーンなんてどうだろうか。
ウィーゼロックスより一撃は下がるが、ブロック不可でチクチクできるのはバーンと合いそう。
いっそ《窯の悪鬼》も混ぜる・・と結局一緒か。
うーん、やりはマナ基盤・・・
---
さて戦績の簡易更新。
1.ボロスキティ 1-2
相手の除去が少ないことを祈って激闘に賭けるサイドプランか
《嵐縛りの霊》でビート狙うべきかプランが難しい。
《金切るときの声》トークン型ならビートだろうか。
2.青単フェアリー 2-0
3.呪禁オーラ 2-1
4.親和 2-0
ゴリラ無双
5.ボロスキティ 2-1
開き直って先手激闘での一撃狙いに戻したところ、除去が少なかったため勝ち。
結果4-1
1.青単フェアリー 2-0
2.ボロスキティ 0-2
3.ウィーゼロックス 0-2
4.黒緑高揚 1-0
5.ストンピィ 2-0
変身した《秘密を掘り下げるもの》で少し削り、
にらみ合いから、《ティムールの激闘》への《巨森の蔦》を《払拭》や《使徒の祝福》で弾いて勝ち。
結果3-2
1.青赤デルバー 1-2
半分バーンみたいな構成
2.白単ソウルシスターズ 2-0
30点くらいなら十分削れる。
3.黒単 2-0
4.青赤フェアリー 1-2
5.青単フェアリー 2-1
結果3-2
総計:122-68
5-0 3回
4-1 13回
3-2 14回
2-3 5回
1-4 3回
surucucuさんの記事http://surucucu.diarynote.jp/ を参考に、
ここからサイドプラン変更。
水流波3→1に減らし、紅蓮波3→4、炎の切りつけ0→1
対戦率の高い青単を中心にメタる。
また、相手によっては土地の枚数を18→17に減らすサイドプランも採用。
デッキ構成は
https://www.mtggoldfish.com/deck/565442
から少し変更し、
-1 《定豪》
+1 《渦巻く知識》
でデルバー変身プラン+ブレストシャッフルを重視。
サイドは
-2 《水流破》
+1 《紅蓮破》
+1 《炎の切りつけ》
赤へのヘイトを下げて、対青単へのヘイトを増量。
対親和
基本サイドプラン:
OUT 稲妻x1 ギタ調x2 祝福x1
IN ゴリラx2 炎の切りつけx1 水流波x1
親和が回るかどうかでほぼ決まる。《金属ガエル》や細菌(withバネ葉)はすぐ焼いてしまうが吉。
また、揃っている色マナにも気を付けて色を増やされないことも重要。親和は思ったより色事故がある。
まぁ、2,3ターンに4/4やエイトグをずらずら並べられると手詰まりになるわけですが。。
対ストンピィ
基本サイドプラン:
OUT ギタ調x2
IN 電謀x2
焼いて少し遅らせ、後で一気に決める動きとなる。
除去が少ないため、相手の動き方をよく観察すると残している手札を想定しやすい。
また、レインジャーが《地うねり》やマナやりくりの要のため、《電謀》を入れてでも焼くようにしている。
1ターン目からイラクサを連打されるケースは・・相当厳しい。
祝福や払拭を構えて激闘をメインに撃つと、巨森の蔦を挟んでくれるので、カウンターを足して攻撃がぴったり足りるというケースも多々ある。
以下戦績(簡易更新)
1.青単フェアリー 2-0
除去増量のサイドのおかげかスムーズに2本目勝利。サイド後は序盤の焼きを最重視。
2.青黒コン 2-1
1本目取られるもデルバーと嵐縛りの霊の青飛行ビートで勝ち。
3.青単フェアリー 2-0
4.青単フェアリー 0-2
5.青黒ネズミ 2-0
結果4-1
総計:101-59
5-0 2回
4-1 11回
3-2 12回
2-3 4回
1-4 3回
1.親和 1-2
2.黒単 1-2
3.青白フェアリー 2-0
火力の充実した青赤の方が安定しそう。
4.ティムールトロン 1-2
4Tウラモグはきつい。。激闘交えて倒したのに回収するのはやーめーてー。
5.青単フェアリー 2-0
結果2-3
総計:103-62
5-0 2回
4-1 11回
3-2 12回
2-3 5回
1-4 3回
1.青黒アンコウ 2-0
2.親和 1-2
3.ストンピィ 2-1
4.黒緑コン 2-0
構成的には黒単タッチ緑か。タップインや色事故の分黒単より楽であった。
5.青単フェアリー 2-0
結果4-1
総計:107-63
5-0 2回
4-1 12回
3-2 12回
2-3 5回
1-4 3回
1.ストンピィ 2-1
2.親和 2-0
3.黒単 2-1
4.親和 2-1
5.ゴブリン 2-1
RDWは厳しいが、電謀の効くゴブリンならなんとかなる。
結果5-0
なお、公式には載らず。
総計:112-63
5-0 3回
4-1 12回
3-2 12回
2-3 5回
1-4 3回
ここからサイドプラン変更。
水流波3→1に減らし、紅蓮波3→4、炎の切りつけ0→1
対戦率の高い青単を中心にメタる。
また、相手によっては土地の枚数を18→17に減らすサイドプランも採用。
デッキ構成は
https://www.mtggoldfish.com/deck/565442
から少し変更し、
-1 《定豪》
+1 《渦巻く知識》
でデルバー変身プラン+ブレストシャッフルを重視。
サイドは
-2 《水流破》
+1 《紅蓮破》
+1 《炎の切りつけ》
赤へのヘイトを下げて、対青単へのヘイトを増量。
対親和
基本サイドプラン:
OUT 稲妻x1 ギタ調x2 祝福x1
IN ゴリラx2 炎の切りつけx1 水流波x1
親和が回るかどうかでほぼ決まる。《金属ガエル》や細菌(withバネ葉)はすぐ焼いてしまうが吉。
また、揃っている色マナにも気を付けて色を増やされないことも重要。親和は思ったより色事故がある。
まぁ、2,3ターンに4/4やエイトグをずらずら並べられると手詰まりになるわけですが。。
対ストンピィ
基本サイドプラン:
OUT ギタ調x2
IN 電謀x2
焼いて少し遅らせ、後で一気に決める動きとなる。
除去が少ないため、相手の動き方をよく観察すると残している手札を想定しやすい。
また、レインジャーが《地うねり》やマナやりくりの要のため、《電謀》を入れてでも焼くようにしている。
1ターン目からイラクサを連打されるケースは・・相当厳しい。
祝福や払拭を構えて激闘をメインに撃つと、巨森の蔦を挟んでくれるので、カウンターを足して攻撃がぴったり足りるというケースも多々ある。
以下戦績(簡易更新)
1.青単フェアリー 2-0
除去増量のサイドのおかげかスムーズに2本目勝利。サイド後は序盤の焼きを最重視。
2.青黒コン 2-1
1本目取られるもデルバーと嵐縛りの霊の青飛行ビートで勝ち。
3.青単フェアリー 2-0
4.青単フェアリー 0-2
5.青黒ネズミ 2-0
結果4-1
総計:101-59
5-0 2回
4-1 11回
3-2 12回
2-3 4回
1-4 3回
1.親和 1-2
2.黒単 1-2
3.青白フェアリー 2-0
火力の充実した青赤の方が安定しそう。
4.ティムールトロン 1-2
4Tウラモグはきつい。。激闘交えて倒したのに回収するのはやーめーてー。
5.青単フェアリー 2-0
結果2-3
総計:103-62
5-0 2回
4-1 11回
3-2 12回
2-3 5回
1-4 3回
1.青黒アンコウ 2-0
2.親和 1-2
3.ストンピィ 2-1
4.黒緑コン 2-0
構成的には黒単タッチ緑か。タップインや色事故の分黒単より楽であった。
5.青単フェアリー 2-0
結果4-1
総計:107-63
5-0 2回
4-1 12回
3-2 12回
2-3 5回
1-4 3回
1.ストンピィ 2-1
2.親和 2-0
3.黒単 2-1
4.親和 2-1
5.ゴブリン 2-1
RDWは厳しいが、電謀の効くゴブリンならなんとかなる。
結果5-0
なお、公式には載らず。
総計:112-63
5-0 3回
4-1 12回
3-2 12回
2-3 5回
1-4 3回
ちょっと前に書いた戦績更新と、最近の簡易更新。
ウィーゼロックスで継戦中。
1. 青単フェアリー 2-0
G1.後手
土地1悪鬼サイクロ。
2~3T目の相手の土地が止まったので、悪鬼へのsnagをディスペルして20点パンチ。
G2.後手
土地2悪鬼サイクロ2。
2T忍者に2回ドローされるも焼いて、悪鬼へのバウンスをカウンター。
5点まで削ったところでバウンスされぐだぐだに。
嵐縛りとサイクロプスで押し切って勝ち。
忍者とSSSがほんと強い。
2. ボロスキティ 2-1
G1.後手
土地4ノンクリ。
未達を祝福で自爆させ、悪鬼の32点パンチで勝ち。
G2.後手
未達を祝福で回避するも空漁師に回収され、クリーチャーの山に押されて負け。
G3.先手
1マリ土地3デルバー。検定合格。
4T20点パンチに感電波されるも祝福で弾いて勝ち。
激闘に感電波だと困ったのだが。
3. 青赤デルバー 2-1
G1.先手
土地2悪鬼サイクロ。
除去られて出しなおしたり、ディスペルで守ってペチペチ殴ってたら勝ち。
G2.後手
土地3デルバー。
嵐縛りビートするもフェアリー増やされ、カウンターされまくって負け。
SSS強いなぁ。
G3.先手
土地2空中生成。
デルバー検定裏口入学し、ディスペルで守る。
デルバーは焼かれるも後続の空中生成で3点ビート体制に。
無色なので紅蓮波にかからないのがGood。タフ1なので除去合戦前提だが。
除去しつつビートしきって勝ち。
4. 黒単 0-2
G1.先手
1マリ土地3ノンクリ
除去にクリーチャー続かず負け。
G2.先手
1マリ土地2ノンクリ
精神ねじ切り痛い。。布告やOubliette連打から灰色商人だされて残り10まで回復される。
悪鬼がいるし連打でワンチャン・・うん、土地。右手力?お祈り?が足りない。
5. 親和 2-1
G1.後手
土地3デルバー悪鬼
祝福構えて3T悪鬼からの4T20点で勝ち。
G2.後手
土地(山)2悪鬼
3T目に土地伸びず、相手には処罰者x2、カエル。。むりー
G3.先手
土地3デルバー2
思案も混ぜて3Tに2体変身。感電波をディスペルで弾いて6点クロック。
エイトグ出されるもゴリラで土地壊すことで盤面に蓋して勝ち。
結果4-1
総計:94-56
5-0 2回
4-1 10回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
以下は簡易更新
1.青単フェアリー 1-2
2.呪禁オーラ 2-1
3.親和 0-2
4.青黒コン 2-1
嵐縛りの霊マシマシのサイドのおかげか青黒コンに結構勝てている。
青系ビートに切り替えられるのでサイド後の強迫や水流波があまり刺さらないのも利点。
5.ウィーゼロックス 2-0
結果3-2
総計:97-58
5-0 2回
4-1 10回
3-2 12回
2-3 4回
1-4 3回
ウィーゼロックスで継戦中。
1. 青単フェアリー 2-0
G1.後手
土地1悪鬼サイクロ。
2~3T目の相手の土地が止まったので、悪鬼へのsnagをディスペルして20点パンチ。
G2.後手
土地2悪鬼サイクロ2。
2T忍者に2回ドローされるも焼いて、悪鬼へのバウンスをカウンター。
5点まで削ったところでバウンスされぐだぐだに。
嵐縛りとサイクロプスで押し切って勝ち。
忍者とSSSがほんと強い。
2. ボロスキティ 2-1
G1.後手
土地4ノンクリ。
未達を祝福で自爆させ、悪鬼の32点パンチで勝ち。
G2.後手
未達を祝福で回避するも空漁師に回収され、クリーチャーの山に押されて負け。
G3.先手
1マリ土地3デルバー。検定合格。
4T20点パンチに感電波されるも祝福で弾いて勝ち。
激闘に感電波だと困ったのだが。
3. 青赤デルバー 2-1
G1.先手
土地2悪鬼サイクロ。
除去られて出しなおしたり、ディスペルで守ってペチペチ殴ってたら勝ち。
G2.後手
土地3デルバー。
嵐縛りビートするもフェアリー増やされ、カウンターされまくって負け。
SSS強いなぁ。
G3.先手
土地2空中生成。
デルバー検定裏口入学し、ディスペルで守る。
デルバーは焼かれるも後続の空中生成で3点ビート体制に。
無色なので紅蓮波にかからないのがGood。タフ1なので除去合戦前提だが。
除去しつつビートしきって勝ち。
4. 黒単 0-2
G1.先手
1マリ土地3ノンクリ
除去にクリーチャー続かず負け。
G2.先手
1マリ土地2ノンクリ
精神ねじ切り痛い。。布告やOubliette連打から灰色商人だされて残り10まで回復される。
悪鬼がいるし連打でワンチャン・・うん、土地。右手力?お祈り?が足りない。
5. 親和 2-1
G1.後手
土地3デルバー悪鬼
祝福構えて3T悪鬼からの4T20点で勝ち。
G2.後手
土地(山)2悪鬼
3T目に土地伸びず、相手には処罰者x2、カエル。。むりー
G3.先手
土地3デルバー2
思案も混ぜて3Tに2体変身。感電波をディスペルで弾いて6点クロック。
エイトグ出されるもゴリラで土地壊すことで盤面に蓋して勝ち。
結果4-1
総計:94-56
5-0 2回
4-1 10回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
以下は簡易更新
1.青単フェアリー 1-2
2.呪禁オーラ 2-1
3.親和 0-2
4.青黒コン 2-1
嵐縛りの霊マシマシのサイドのおかげか青黒コンに結構勝てている。
青系ビートに切り替えられるのでサイド後の強迫や水流波があまり刺さらないのも利点。
5.ウィーゼロックス 2-0
結果3-2
総計:97-58
5-0 2回
4-1 10回
3-2 12回
2-3 4回
1-4 3回
サイドは前と同じままでウィーゼロックス。
最近の入賞デッキに増えているし、いい記事を書かれてる方もいるので人気があってうれしい反面、警戒が強くなりそうな《予感/Foresee》がしています。
http://surucucu.diarynote.jp/201702280208429831/
ネタ被りは困るかも知れないので、記事に対して蛇足的に書いてみたいと思う。
全般について
全般的な動きはその通り、細かい動き一つで勝敗が分かれることがよくあるので
プレイ中の注意点・小ネタをだらだらと並べてみる。
・ 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》は火力へのカウンターも兼ねる。《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》に打つと、5/3になるので、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》で計10点トランプルも狙える。
・2体の《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が並べば、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》がなくても3スペルで10×2点になる。相手がもたついていれば並べて決まりやすい。
・マナが余っているからといって、手札の1マナドローを撃ってしまっていいか注意しよう。次ターン後に打てば《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》が攻撃できるかも。
・《渦まく知識/Brainstorm》入りのレシピなら1ターン目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》からのデルバー検定裏口合格(アップキープに《渦まく知識/Brainstorm》も狙える。要らないカード弾けない点は弱いが。
・《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》を構えて、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》でブロックする場合、ブロック前に撃つべきか後に撃つべきかよく考えよう。
・《窯の悪鬼/Kiln Fiend》への《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》や《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》は他のスペルよりあえて先に撃つこともある。相手からするとこれはマスカンや対応除去必須なのか意外と分からない。
・ゲインやスペル不足で一撃が十数点のダメージで足りず、稲妻で焼いて勝ちというケースは結構多い。決まりきらなくても激闘を使ってライフを減らしておく場合もある。
・プレイミスされると楽に勝てるが、プレイミスするとあっさり負けるデッキ。相手のデッキ構成やマナの残し方から手札を推測するのはかなり重要。《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》を組み立てるように。
対青単?苦手だったので参考にしました。
ありがとうございます。
-------
さて戦績
1. 青単デルバー 2-0
G1.後手
土地1悪鬼サイクロ。
2~3T目の相手の土地が止まったので、悪鬼へのsnagをディスペルして20点パンチ。
G2.後手
土地2悪鬼サイクロ2。
2T忍者に2回ドローされるも焼いて、悪鬼へのバウンスをカウンター。
5点まで削ったところでバウンスされぐだぐだに。
嵐縛りとサイクロプスで押し切って勝ち。
忍者とSSSがほんと強い。
2. ボロスキティ 2-1
G1.後手
土地4ノンクリ。
未達を祝福で自爆させ、悪鬼の32点パンチで勝ち。
G2.後手
未達を祝福で回避するも空漁師に回収され、クリーチャーの山に押されて負け。
G3.先手
1マリ土地3デルバー。検定合格。
4T20点パンチに感電波されるも祝福で弾いて勝ち。
激闘に感電波だと困ったのだが。
3. 青赤デルバー 2-1
G1.先手
土地2悪鬼サイクロ。
除去られて出しなおしたり、ディスペルで守ってペチペチ殴ってたら勝ち。
G2.後手
土地3デルバー。
嵐縛りビートするもフェアリー増やされ、カウンターされまくって負け。
SSS強いなぁ。
G3.先手
土地2空中生成。
デルバー検定裏口入学し、ディスペルで守る。
デルバーは焼かれるも後続の空中生成で3点ビート体制に。
無色なので紅蓮波にかからないのがGood。タフ1なので除去合戦前提だが。
除去しつつビートしきって勝ち。
4. 黒単 0-2
G1.先手
1マリ土地3ノンクリ
除去にクリーチャー続かず負け。
G2.先手
1マリ土地2ノンクリ
精神ねじ切り痛い。。布告やOubliette連打から灰色商人だされて残り10まで回復される。
悪鬼がいるしドローからの連打でワンチャン・・いえーい土地。右手力?お祈り?が足りない。
5. 親和 2-1
G1.後手
土地3デルバー悪鬼
祝福構えて3T悪鬼からの4T20点で勝ち。
G2.後手
土地(山)2悪鬼
3T目に土地伸びず、相手には処罰者x2、カエル。。むりー
ゴリラを意識して山山のチャレンジキープだったがやりすぎた。
G3.先手
土地3デルバー2
思案も混ぜて3Tに2体変身。感電波をディスペルで弾いて6点クロック。
エイトグ出されるもゴリラで土地壊すことで盤面に蓋して勝ち。
結果4-1
総計:94-56
5-0 2回
4-1 10回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
最近の入賞デッキに増えているし、いい記事を書かれてる方もいるので人気があってうれしい反面、警戒が強くなりそうな《予感/Foresee》がしています。
http://surucucu.diarynote.jp/201702280208429831/
ネタ被りは困るかも知れないので、記事に対して蛇足的に書いてみたいと思う。
全般について
全般的な動きはその通り、細かい動き一つで勝敗が分かれることがよくあるので
プレイ中の注意点・小ネタをだらだらと並べてみる。
・ 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》は火力へのカウンターも兼ねる。《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》に打つと、5/3になるので、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》で計10点トランプルも狙える。
・2体の《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が並べば、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》がなくても3スペルで10×2点になる。相手がもたついていれば並べて決まりやすい。
・マナが余っているからといって、手札の1マナドローを撃ってしまっていいか注意しよう。次ターン後に打てば《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》が攻撃できるかも。
・《渦まく知識/Brainstorm》入りのレシピなら1ターン目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》からのデルバー検定裏口合格(アップキープに《渦まく知識/Brainstorm》も狙える。要らないカード弾けない点は弱いが。
・《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》を構えて、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》でブロックする場合、ブロック前に撃つべきか後に撃つべきかよく考えよう。
・《窯の悪鬼/Kiln Fiend》への《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》や《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》は他のスペルよりあえて先に撃つこともある。相手からするとこれはマスカンや対応除去必須なのか意外と分からない。
・ゲインやスペル不足で一撃が十数点のダメージで足りず、稲妻で焼いて勝ちというケースは結構多い。決まりきらなくても激闘を使ってライフを減らしておく場合もある。
・プレイミスされると楽に勝てるが、プレイミスするとあっさり負けるデッキ。相手のデッキ構成やマナの残し方から手札を推測するのはかなり重要。《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》を組み立てるように。
対青単?苦手だったので参考にしました。
ありがとうございます。
-------
さて戦績
1. 青単デルバー 2-0
G1.後手
土地1悪鬼サイクロ。
2~3T目の相手の土地が止まったので、悪鬼へのsnagをディスペルして20点パンチ。
G2.後手
土地2悪鬼サイクロ2。
2T忍者に2回ドローされるも焼いて、悪鬼へのバウンスをカウンター。
5点まで削ったところでバウンスされぐだぐだに。
嵐縛りとサイクロプスで押し切って勝ち。
忍者とSSSがほんと強い。
2. ボロスキティ 2-1
G1.後手
土地4ノンクリ。
未達を祝福で自爆させ、悪鬼の32点パンチで勝ち。
G2.後手
未達を祝福で回避するも空漁師に回収され、クリーチャーの山に押されて負け。
G3.先手
1マリ土地3デルバー。検定合格。
4T20点パンチに感電波されるも祝福で弾いて勝ち。
激闘に感電波だと困ったのだが。
3. 青赤デルバー 2-1
G1.先手
土地2悪鬼サイクロ。
除去られて出しなおしたり、ディスペルで守ってペチペチ殴ってたら勝ち。
G2.後手
土地3デルバー。
嵐縛りビートするもフェアリー増やされ、カウンターされまくって負け。
SSS強いなぁ。
G3.先手
土地2空中生成。
デルバー検定裏口入学し、ディスペルで守る。
デルバーは焼かれるも後続の空中生成で3点ビート体制に。
無色なので紅蓮波にかからないのがGood。タフ1なので除去合戦前提だが。
除去しつつビートしきって勝ち。
4. 黒単 0-2
G1.先手
1マリ土地3ノンクリ
除去にクリーチャー続かず負け。
G2.先手
1マリ土地2ノンクリ
精神ねじ切り痛い。。布告やOubliette連打から灰色商人だされて残り10まで回復される。
悪鬼がいるしドローからの連打でワンチャン・・いえーい土地。右手力?お祈り?が足りない。
5. 親和 2-1
G1.後手
土地3デルバー悪鬼
祝福構えて3T悪鬼からの4T20点で勝ち。
G2.後手
土地(山)2悪鬼
3T目に土地伸びず、相手には処罰者x2、カエル。。むりー
ゴリラを意識して山山のチャレンジキープだったがやりすぎた。
G3.先手
土地3デルバー2
思案も混ぜて3Tに2体変身。感電波をディスペルで弾いて6点クロック。
エイトグ出されるもゴリラで土地壊すことで盤面に蓋して勝ち。
結果4-1
総計:94-56
5-0 2回
4-1 10回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
PauperLeague-20170225
2017年2月26日 Magic: The Gatheringデッキはウィーゼロックスのまま。
バーンへの耐性をつけるため、サイドを変更。
出番の少ない水流波を減らしてファイグロを増量。
1. 親和 2-0
G1.先手
土地3デルバーキープ。
3Tデルバー変身からサイクロプスで4Tのギタ調になぜか投了。
G2.後手
土地2でゴリラキープ。3Tゴリラで土地2枚破壊して遅らせ、
悪鬼後にでてきた騎手を稲妻で焼いて2段攻撃で止め。
2. ウィーゼロックス 2-0
G1.先手
1マリからの土地3デルバーキープ。変身確定。
デルバー(変身後)を相打ちでブロックしてきたのでファイグロ+激闘で強引に8点。
ディスペルを警戒しておき、激闘を打たれたところで本体に止め。
G2.後手
土地2デルバーキープ。
悪鬼には稲妻+ディスペル、サイクロプスには紅蓮波で処理し
サイクロプスを囮に嵐縛りを出して勝ち。
3. 青黒コン 1-2
G1.後手
土地5ながらも悪鬼があり、変異地2枚なので圧縮期待でキープ。
悪鬼が19/2になり一撃必殺。
G2.後手
土地4。ギタ調で除去の山を見てうんざり。
ドローゴーでマナを溜め、3クリーチャー一気展開で打開を狙う。
1枚差で捌かれて負け。
G3.先手
土地3デルバーからのブレスト裏口合格。
嵐縛りビートを仕掛けるも2体目を今引きのリークで処理される。。
嵐縛りと悪鬼でビートし、スペルを引けば勝ちのところで引けず全部除去られて負け。
4. 青単フェアリー 1-2
G1.後手
土地2悪鬼。
激闘をカウンターさせつつダメージを稼ぎ、
本命時は激闘をディスペルでケアしつつ2段攻撃つけて勝ち。
G2.後手
土地1デルバー。
嵐縛りの霊を3回snagされつつデルバービートされて負け。
途中カウンターをケアせずに突っ走るべきだったか。
G3.先手
1マリ土地3ノークリ。
Snag地獄再び。入れてるはずの電謀を全然引かない・・
5. 赤緑上陸
G1,G2共に順当勝ち。輪作をディスペルで弾いて流砂を防ぎつつアド。
結果3-2
総計:85-55
5-0 1回
4-1 9回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
1. 青赤トロン 2-0
G1.後手
土地3悪鬼サイクロ。
悪鬼とサイクロ並べて4Tに激闘どーんで勝ち。
G2.後手
土地4嵐縛り。嵐縛りビートしつつ悪鬼・サイクロプスは焼かれる。
変身デルバーと2体目の嵐縛りで殴り勝ち。
2. 白単レベルwith機体 2-0
G1.後手
土地2悪鬼サイクロ。
悪鬼はマナの税収で弾かれるもサイクロプスから4T激闘で勝ち。
G2.後手
土地2悪鬼。3T激闘で追いつめて再攻撃で勝ち。
3. 青赤トロン 2-1
G1.先手
土地4悪鬼。
マナリークが複数と一瞬の平和が見えたので3Tにファイグロ2枚を投げて残り2に追い込むも
ウラモグからムラーサで大回復されて負け。
G2.先手
土地3デルバー。
変身デルバーでビートし、色マナがなくて1ターン1アクションしか取れないところに
次々追加して勝ち。
G3.後手
土地3悪鬼
ディスペルで悪鬼を着地させ、フルタップの隙に20点どーんで勝ち。
相手はかなり重いハンドを抱えていた。
4. 青黒コン 2-0
G1.先手
土地3ノークリ。
デルバーや悪鬼を除去られるも、カウンターだらけのハンドを確認し
ディスペルでカウンターを弾いて悪鬼着地。アタックしつつ本体稲妻でダメージを稼ぐ。
悪鬼が3ターン生き残ったため激闘で勝ち。
G2.後手
土地4悪鬼。
悪鬼で7点入れた後除去られるも紅蓮波で守ったサイクロプスが後続で着地。
ワンパンチ後にまた除去られるも再度出しなおし、今度は祝福で守って勝ち。
5. 青黒デルバー 2-0
G1.後手
土地3悪鬼サイクロ。
2T悪鬼からの3T20点パンチ。土地での回復分稲妻で焼いて勝ち。
G2.後手
土地3サイクロ。
相手が色事故の間にサイクロプス2体展開し、紅蓮波空打ちで勝ち。
結果5-0
自分が回ったというより相手がやや事故っていた感じ。
なお、公式には乗らず。
総計:90-55
5-0 2回
4-1 9回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
バーンへの耐性をつけるため、サイドを変更。
出番の少ない水流波を減らしてファイグロを増量。
1. 親和 2-0
G1.先手
土地3デルバーキープ。
3Tデルバー変身からサイクロプスで4Tのギタ調になぜか投了。
G2.後手
土地2でゴリラキープ。3Tゴリラで土地2枚破壊して遅らせ、
悪鬼後にでてきた騎手を稲妻で焼いて2段攻撃で止め。
2. ウィーゼロックス 2-0
G1.先手
1マリからの土地3デルバーキープ。変身確定。
デルバー(変身後)を相打ちでブロックしてきたのでファイグロ+激闘で強引に8点。
ディスペルを警戒しておき、激闘を打たれたところで本体に止め。
G2.後手
土地2デルバーキープ。
悪鬼には稲妻+ディスペル、サイクロプスには紅蓮波で処理し
サイクロプスを囮に嵐縛りを出して勝ち。
3. 青黒コン 1-2
G1.後手
土地5ながらも悪鬼があり、変異地2枚なので圧縮期待でキープ。
悪鬼が19/2になり一撃必殺。
G2.後手
土地4。ギタ調で除去の山を見てうんざり。
ドローゴーでマナを溜め、3クリーチャー一気展開で打開を狙う。
1枚差で捌かれて負け。
G3.先手
土地3デルバーからのブレスト裏口合格。
嵐縛りビートを仕掛けるも2体目を今引きのリークで処理される。。
嵐縛りと悪鬼でビートし、スペルを引けば勝ちのところで引けず全部除去られて負け。
4. 青単フェアリー 1-2
G1.後手
土地2悪鬼。
激闘をカウンターさせつつダメージを稼ぎ、
本命時は激闘をディスペルでケアしつつ2段攻撃つけて勝ち。
G2.後手
土地1デルバー。
嵐縛りの霊を3回snagされつつデルバービートされて負け。
途中カウンターをケアせずに突っ走るべきだったか。
G3.先手
1マリ土地3ノークリ。
Snag地獄再び。入れてるはずの電謀を全然引かない・・
5. 赤緑上陸
G1,G2共に順当勝ち。輪作をディスペルで弾いて流砂を防ぎつつアド。
結果3-2
総計:85-55
5-0 1回
4-1 9回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
1. 青赤トロン 2-0
G1.後手
土地3悪鬼サイクロ。
悪鬼とサイクロ並べて4Tに激闘どーんで勝ち。
G2.後手
土地4嵐縛り。嵐縛りビートしつつ悪鬼・サイクロプスは焼かれる。
変身デルバーと2体目の嵐縛りで殴り勝ち。
2. 白単レベルwith機体 2-0
G1.後手
土地2悪鬼サイクロ。
悪鬼はマナの税収で弾かれるもサイクロプスから4T激闘で勝ち。
G2.後手
土地2悪鬼。3T激闘で追いつめて再攻撃で勝ち。
3. 青赤トロン 2-1
G1.先手
土地4悪鬼。
マナリークが複数と一瞬の平和が見えたので3Tにファイグロ2枚を投げて残り2に追い込むも
ウラモグからムラーサで大回復されて負け。
G2.先手
土地3デルバー。
変身デルバーでビートし、色マナがなくて1ターン1アクションしか取れないところに
次々追加して勝ち。
G3.後手
土地3悪鬼
ディスペルで悪鬼を着地させ、フルタップの隙に20点どーんで勝ち。
相手はかなり重いハンドを抱えていた。
4. 青黒コン 2-0
G1.先手
土地3ノークリ。
デルバーや悪鬼を除去られるも、カウンターだらけのハンドを確認し
ディスペルでカウンターを弾いて悪鬼着地。アタックしつつ本体稲妻でダメージを稼ぐ。
悪鬼が3ターン生き残ったため激闘で勝ち。
G2.後手
土地4悪鬼。
悪鬼で7点入れた後除去られるも紅蓮波で守ったサイクロプスが後続で着地。
ワンパンチ後にまた除去られるも再度出しなおし、今度は祝福で守って勝ち。
5. 青黒デルバー 2-0
G1.後手
土地3悪鬼サイクロ。
2T悪鬼からの3T20点パンチ。土地での回復分稲妻で焼いて勝ち。
G2.後手
土地3サイクロ。
相手が色事故の間にサイクロプス2体展開し、紅蓮波空打ちで勝ち。
結果5-0
自分が回ったというより相手がやや事故っていた感じ。
なお、公式には乗らず。
総計:90-55
5-0 2回
4-1 9回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
02/05~15で60戦ほどウィーゼロックスで回した結果から相性と対策を考察してみる。
一度しか当たっていないデッキは省きつつ傾向を見る。
① 相性◎
・呪禁オーラ 5-1
・ストンピィ 4-0
・ティムールトロン 2-0
ストンピィより呪禁オーラが流行り?
除去の少ない緑系のデッキ相手はやはり優秀。
やはりストンピィと呪禁の多い今のメタに合っているデッキが正義か。
② 相性○
・親和 4-1
・青赤トロン 7-2
青赤トロン(ムラーサトロン)流行りすぎぃ。
これらも除去が少な目なのでコンボを決めやすい。
サイド後の除去増しにもデルバー+嵐縛りビートが意外とはまる。
サイドで激闘の数を減らすが十分抑止力になっており、悪鬼とサイクロプスがいい避雷針に。
ビートしつつ紅蓮波でマルドリを弾けるとGood
③ 相性△
・青単フェアリー 5-3
・黒単 2-1
・ウィーゼロックス 2-1
いつでも大正義トップメタの青単フェアリーへの勝率を高めたいが・・
もっと横に並べるか、相手のテンポを崩す、アド勝負に持ち込む のが必要。色々試してみるか。
・タフ1への継続除去…セラ矢とか2マナティム、長弓?
・茶破壊・除去・紅蓮波追加
・Daze検討…ちとお高いな。
・いっそマルドリをサイドに積む
同型は対策するほど当たらず。回ったもの勝ちでよしとしよう。
④ 相性×
・青黒コン・ネズミ 1-2
・RDW 0-2
・バーン 0-3
青黒コンはどうしようもないので、流行らないことを祈ろう。
RDWとバーンへの勝ち筋は見えないが、いっそ変異原性の成長を増やして一撃狙いに専念するほうがいいか?
一度しか当たっていないデッキは省きつつ傾向を見る。
① 相性◎
・呪禁オーラ 5-1
・ストンピィ 4-0
・ティムールトロン 2-0
ストンピィより呪禁オーラが流行り?
除去の少ない緑系のデッキ相手はやはり優秀。
やはりストンピィと呪禁の多い今のメタに合っているデッキが正義か。
② 相性○
・親和 4-1
・青赤トロン 7-2
青赤トロン(ムラーサトロン)流行りすぎぃ。
これらも除去が少な目なのでコンボを決めやすい。
サイド後の除去増しにもデルバー+嵐縛りビートが意外とはまる。
サイドで激闘の数を減らすが十分抑止力になっており、悪鬼とサイクロプスがいい避雷針に。
ビートしつつ紅蓮波でマルドリを弾けるとGood
③ 相性△
・青単フェアリー 5-3
・黒単 2-1
・ウィーゼロックス 2-1
いつでも大正義トップメタの青単フェアリーへの勝率を高めたいが・・
もっと横に並べるか、相手のテンポを崩す、アド勝負に持ち込む のが必要。色々試してみるか。
・タフ1への継続除去…セラ矢とか2マナティム、長弓?
・茶破壊・除去・紅蓮波追加
・Daze検討…ちとお高いな。
・いっそマルドリをサイドに積む
同型は対策するほど当たらず。回ったもの勝ちでよしとしよう。
④ 相性×
・青黒コン・ネズミ 1-2
・RDW 0-2
・バーン 0-3
青黒コンはどうしようもないので、流行らないことを祈ろう。
RDWとバーンへの勝ち筋は見えないが、いっそ変異原性の成長を増やして一撃狙いに専念するほうがいいか?
PauperLeague-20170215
2017年2月15日 Magic: The Gathering引き続き簡易更新
デッキはウィーゼロックスのまま。
1. 黒緑高揚 2-0
黒単より除去が減る分、やりやすいかな。
2. 青赤トロン 2-0
これもよく当たる。もたつくことが多いから、やや有利か。
3. ティムールトロン 2-0
匪賊が出るも回復ならずで勝ち切り。
4. 親和(青) 1-2
歯車蛇が複数入る青よりの親和。パイロ・ハイドロの嵐に撃沈。
5. 親和 2-0
除去を引かれなかったので並べて勝ち。
結果4-1
総計:77-48
5-0 1回
4-1 8回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 2回
1. ボロスキティ 2-0
除去少な目の構成なのか除去しきられず勝ち
2. 青単フェアリー 2-0
呪拳士が入った構成。デルバービートで勝ち。
3. ストンピィ 2-1
落とし子をサクった隙にプロテクションつけて突破
4. 青単フェアリー 2-0
嵐縛りの霊で止めている間にクリーチャー増やして押し切る。
5. 青赤トロン 1-2
自然ドローでトロン成立は厳しい。
結果4-1
総計:81-49
5-0 1回
4-1 9回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 2回
1.呪禁オーラ 0-2
ブンまわり勝負に負け
2. 青赤フェアリー 1-2
パイロ・ハイドロ・SSSが刺さりまくる。
3. 青黒ネズミ 0-2
捌かれてネズミで蓋。
4. 白単ウィニー 0-2
土地を引きすぎて動けずフルボッコ
5. 赤緑マッドネス 2-0
多少の除去なら回避しきれるので勝ち
結果1-4
あまり連続でやったからか判断が甘くなっている。
1スペルの順番、土地置いてからか否かの判断が多いのに。
なんとか目標の勝率6割はキープ中。
総計:82-53
5-0 1回
4-1 9回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 3回
デッキはウィーゼロックスのまま。
1. 黒緑高揚 2-0
黒単より除去が減る分、やりやすいかな。
2. 青赤トロン 2-0
これもよく当たる。もたつくことが多いから、やや有利か。
3. ティムールトロン 2-0
匪賊が出るも回復ならずで勝ち切り。
4. 親和(青) 1-2
歯車蛇が複数入る青よりの親和。パイロ・ハイドロの嵐に撃沈。
5. 親和 2-0
除去を引かれなかったので並べて勝ち。
結果4-1
総計:77-48
5-0 1回
4-1 8回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 2回
1. ボロスキティ 2-0
除去少な目の構成なのか除去しきられず勝ち
2. 青単フェアリー 2-0
呪拳士が入った構成。デルバービートで勝ち。
3. ストンピィ 2-1
落とし子をサクった隙にプロテクションつけて突破
4. 青単フェアリー 2-0
嵐縛りの霊で止めている間にクリーチャー増やして押し切る。
5. 青赤トロン 1-2
自然ドローでトロン成立は厳しい。
結果4-1
総計:81-49
5-0 1回
4-1 9回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 2回
1.呪禁オーラ 0-2
ブンまわり勝負に負け
2. 青赤フェアリー 1-2
パイロ・ハイドロ・SSSが刺さりまくる。
3. 青黒ネズミ 0-2
捌かれてネズミで蓋。
4. 白単ウィニー 0-2
土地を引きすぎて動けずフルボッコ
5. 赤緑マッドネス 2-0
多少の除去なら回避しきれるので勝ち
結果1-4
あまり連続でやったからか判断が甘くなっている。
1スペルの順番、土地置いてからか否かの判断が多いのに。
なんとか目標の勝率6割はキープ中。
総計:82-53
5-0 1回
4-1 9回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 3回
PauperLeague-20170212
2017年2月12日 Magic: The Gathering引き続き簡易更新
デッキはそのままウィーゼロックス
虫の2T変身を増やすため、定業を1枚ブレストに入れ替え。
灰のやせ地はアップキープにシャッフルするのにも使える。
1. 黒単 2-1
要所を祝福で弾いて押し切り。
2. RDW 0-2
早い、速攻、ライフ自分で削っている・・きっつ
3. ウィーゼロックス 2-1
先手ゲーだけど、2Gからは互いにパイロ・ハイドロ山盛りになるので
窯の悪鬼とサイクロプスを囮に嵐縛りの霊とデルバーで殴る勝負・・になるはず。
4. ストンピィ 2-0
相性◎
5. 青赤トロン 2-0
悪鬼やサイクロプスは除去られるのでデルバービートに持ち込めれば有利。
結果4-1
総計:68-42
5-0 1回
4-1 7回
3-2 9回
2-3 3回
1-4 2回
1. 黒単 1-2
大量の除去の前に沈黙。
2. 青単フェアリー 1-2
Daze,snap入りは辛い。。
3. 青赤果敢 1-2
熱錬金術師やジェスカイの賢者入りのデッキ。
デルバー3体のビートと5マリガンで負け
4. 親和 2-0
ゴリラで時間を稼いでクリーチャー溜めてどーんで勝ち。
ゴリラはデッキコンセプトとは合っていないがそれを上回るパワーがある。
5. 白黒トークン 2-0
トークンで水増しし、クリーチャーの数だけドレインするデッキ。
フィニッシャーがトークンをバウンスしたりでぐだらせたら悪鬼・サイクロプス引けて勝ち。
結果2-3
総計:70-45
5-0 1回
4-1 7回
3-2 9回
2-3 4回
1-4 2回
1. 呪禁オーラ 2-0
ナーリッドを返り討ちにしたりして勝ち。
2. 青赤トロン2-1
最速ウラモグは厳しく初戦落とすも相手の引き運が悪く、嵐縛りビートで勝ち。
一瞬の平和にはフライヤー勢で攻めてなんとか。
3. RDW 1-2
相当勝てる気がしないが、変異原性の成長のおかげで1戦は取れた。
4. ウィーゼロックス 1-2
最近ミラーが増えてきた?
5. 青赤トロン 2-0
序盤もたつけば勝ちやすい
結果3-2
総計:73-47
5-0 1回
4-1 7回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 2回
デッキはそのままウィーゼロックス
虫の2T変身を増やすため、定業を1枚ブレストに入れ替え。
灰のやせ地はアップキープにシャッフルするのにも使える。
1. 黒単 2-1
要所を祝福で弾いて押し切り。
2. RDW 0-2
早い、速攻、ライフ自分で削っている・・きっつ
3. ウィーゼロックス 2-1
先手ゲーだけど、2Gからは互いにパイロ・ハイドロ山盛りになるので
窯の悪鬼とサイクロプスを囮に嵐縛りの霊とデルバーで殴る勝負・・になるはず。
4. ストンピィ 2-0
相性◎
5. 青赤トロン 2-0
悪鬼やサイクロプスは除去られるのでデルバービートに持ち込めれば有利。
結果4-1
総計:68-42
5-0 1回
4-1 7回
3-2 9回
2-3 3回
1-4 2回
1. 黒単 1-2
大量の除去の前に沈黙。
2. 青単フェアリー 1-2
Daze,snap入りは辛い。。
3. 青赤果敢 1-2
熱錬金術師やジェスカイの賢者入りのデッキ。
デルバー3体のビートと5マリガンで負け
4. 親和 2-0
ゴリラで時間を稼いでクリーチャー溜めてどーんで勝ち。
ゴリラはデッキコンセプトとは合っていないがそれを上回るパワーがある。
5. 白黒トークン 2-0
トークンで水増しし、クリーチャーの数だけドレインするデッキ。
フィニッシャーがトークンをバウンスしたりでぐだらせたら悪鬼・サイクロプス引けて勝ち。
結果2-3
総計:70-45
5-0 1回
4-1 7回
3-2 9回
2-3 4回
1-4 2回
1. 呪禁オーラ 2-0
ナーリッドを返り討ちにしたりして勝ち。
2. 青赤トロン2-1
最速ウラモグは厳しく初戦落とすも相手の引き運が悪く、嵐縛りビートで勝ち。
一瞬の平和にはフライヤー勢で攻めてなんとか。
3. RDW 1-2
相当勝てる気がしないが、変異原性の成長のおかげで1戦は取れた。
4. ウィーゼロックス 1-2
最近ミラーが増えてきた?
5. 青赤トロン 2-0
序盤もたつけば勝ちやすい
結果3-2
総計:73-47
5-0 1回
4-1 7回
3-2 10回
2-3 4回
1-4 2回
引き続き簡易更新
1. ウィーゼロックス 2-0
相手のサイクロプス除去って勝ち
2. 親和 2-0
3. 青赤トロン 1-2
4. バーン? 1-0
急用でもできたのか、デルバー出しただけで投了。
5. 黒単 2-0
プロテクションで弾いて押し勝ち。
結果3-2
総計:53-37
4-1 6回
3-2 7回
2-3 3回
1-4 2回
1. 呪禁オーラ 2-0
2. 緑単ファッティ 2-0
条件付きの緑ファッティを連打してくるデッキ。面白い構成ではあるが、格闘除去以外は相性いいため順当勝ち。
3. 5色コントロール 2-1
全色のアドカードを詰め込んだデッキ。クリーチャーさえ残ればトップ解決しやすい。
4. 青赤トロン 2-1
5. 青黒コン 2-1
結果5-0
ブンまわれば勝てる()
総計:58-37
5-0 1回
4-1 6回
3-2 7回
2-3 3回
1-4 2回
1. 青白トロン 2-0
2. バーン 1-2
やはり相性悪い
3. ストンピィ 2-0
4. 青単フェアリー 2-1
5. 青単フェアリー 0-2
結果3-2
総計:61-39
5-0 1回
4-1 6回
3-2 8回
2-3 3回
1-4 2回
1. 青単フェアリー 1-2
2. エルフ 2-0
3. 呪禁オーラ2-0
4. 青単フェアリー 2-0
5. ナヤオーラ 1-2
火力を引けずビートスピードに追い付けず負け
結果3-2
総計:64-41
5-0 1回
4-1 6回
3-2 9回
2-3 3回
1-4 2回
1. ウィーゼロックス 2-0
相手のサイクロプス除去って勝ち
2. 親和 2-0
3. 青赤トロン 1-2
4. バーン? 1-0
急用でもできたのか、デルバー出しただけで投了。
5. 黒単 2-0
プロテクションで弾いて押し勝ち。
結果3-2
総計:53-37
4-1 6回
3-2 7回
2-3 3回
1-4 2回
1. 呪禁オーラ 2-0
2. 緑単ファッティ 2-0
条件付きの緑ファッティを連打してくるデッキ。面白い構成ではあるが、格闘除去以外は相性いいため順当勝ち。
3. 5色コントロール 2-1
全色のアドカードを詰め込んだデッキ。クリーチャーさえ残ればトップ解決しやすい。
4. 青赤トロン 2-1
5. 青黒コン 2-1
結果5-0
ブンまわれば勝てる()
総計:58-37
5-0 1回
4-1 6回
3-2 7回
2-3 3回
1-4 2回
1. 青白トロン 2-0
2. バーン 1-2
やはり相性悪い
3. ストンピィ 2-0
4. 青単フェアリー 2-1
5. 青単フェアリー 0-2
結果3-2
総計:61-39
5-0 1回
4-1 6回
3-2 8回
2-3 3回
1-4 2回
1. 青単フェアリー 1-2
2. エルフ 2-0
3. 呪禁オーラ2-0
4. 青単フェアリー 2-0
5. ナヤオーラ 1-2
火力を引けずビートスピードに追い付けず負け
結果3-2
総計:64-41
5-0 1回
4-1 6回
3-2 9回
2-3 3回
1-4 2回
しばらく連戦していたので
過去の簡易結果をまとめ。
1. 青単フェアリー 2-1
G1.後手
うまく軽いところを引けたので忍者でドローされるも除去って
マルドリ連打で押し切り。
G2.後手
色マナ不足でカウンターの嵐に手数負け。
G3.先手
相手の土地が詰まっている間に揃えて勝ち。
2. 青赤トロン 0-2
G1.先手
速攻ウラモグ・・むーりー
G2.先手
色マナ揃わず・・むーりー
3. 呪禁オーラ 1-2
G1.後手
オーラ最速コース。没
G2.先手
匪賊で回復しまくって勝ち
G3.後手
地主。除去引けずに乙
4. 白黒ライフゲイン 2-0
単純にアド勝ち
5. 青赤トロン 1-2
サーチ力はこっちが高いが
相手が揃うとまず勝てない。。
結果2-3
総計:43-32
4-1 5回
3-2 5回
2-3 3回
1-4 2回
メタゲーム的にティムールトロンがきつくなっているので
2/5ごろからウィーゼロックスに変更。
カルドーサも最近当たらないし。
デッキ構成は
https://www.mtggoldfish.com/deck/565442
キープ基準は
・土地1+1マナドロー
・土地2~4
ただし山だけの場合はマリガン考慮
1. 青黒コン 1-2
除去まみれ。嵐縛りの霊で除去耐性をつけるサイドプランでなんとか対抗するも不足。
2. ティムールトロン 2-0
遅いデッキには強い
3. バーン 1-2
ダメージ源を焼かれ、ファイレクシアマナで自傷するときつい。
4. 呪禁オーラ 2-1
プロテクションでブロッカーを作ったり、回復されてもそれ以上の一撃でなんとかなる。
5. 青単フェアリー 2-1
バウンスをプロテクションではじければまず勝てる。
Snapを通されるのが一番きつい。
結果3-2
総計:46-34
4-1 5回
3-2 6回
2-3 3回
1-4 2回
1. ストンピィ 2-0
二段攻撃・プロテクションで勝ちやすい。
2. 呪禁オーラ 2-1
3. 親和 2-1
基本的に回った方の勝ち。初手ゴリラの安心感
4. バーン 1-2
正直いいサイドが思いつかない。
5. 青赤トロン 2-0
速さで勝ちやすい。ナチュラルにトロン揃えられるときついが。
結果4-1
アグロデッキには基本的に強い
総計:50-35
4-1 6回
3-2 6回
2-3 3回
1-4 2回
霊気紛争リミテとPauperLeague
2017年2月4日 Magic: The Gathering霊気紛争がリリースされたので、
Friendly Swiss Seald Leagueに突入しましたが…
1回目 4-5
2回目 7-2
でカードも処分してなんとか黒字の+30pp
アンコのFatal Pushが一番高く売れるという魔境。
でも、さすがにこれからは下がる一方のはず。
・Dark Intimations x2 が来るとか
と、これはもう次回リリースで龍師範を待てってことですね。
Pauper Leagueの続き(前リーグ)
新パック入るとリプレイ確認できなくなるのか。。
3.匪賊トロン 2-1
相手はウラモグ入りのレシピ
G1.後手
岩屋、地図、その他2マナ以上
ワンマリ
ノーランド
ダブマリ
鉱山、憑依沼、プリズム、神官、ムラーサ
炎の稲妻トップ
匪賊でライフ詰めるも相手も匪賊から回復され、
ウラモグ連打されて負け。
IN 紅蓮波3 グラッジ2 分析1
OUT 炎の嫌妻2 神官2 ムラーサ1 匪賊1
G2.先手
塔、宝球、活性、プリズム、プリズム、紅蓮波、神官
アド源のマルドリを抑えるため紅蓮波構えて進める。
分析で手札をを伸ばし、グラッジでプリズムを重点的に破壊。
色マナ縛りで1ターンに取れるアクションを減らしてアド勝ち。
G3.後手
鉱山、塔、塔、岩屋、地図、宝球、分析
序盤にグラッジ表裏で宝球と地図を割り、
そのまま匪賊で殴り勝ち。
---
星と違って宝球は割っても引かれないので有難いねらい目。
対トロンは土地破壊よりも色マナ縛りとアド源のマルドリ封じが効くと思う。
4.ゴブリン 2-1
G1.後手
鉱山、地図、宝球、星、神官、マルドリ、匪賊
後手2T目で宝球含めて3ドロー以内に土地か活性引ければいいのでキープ。
確率的には79%らしい。無事に引け、匪賊での回復して一息。
攻撃と合わせて焼かれるも回収して再設置。勝ち。
IN 電謀2、CoP赤1
OUT レンズ1 分析1 サンダー1
G2.後手
鉱山、星、地図、活性、活性、布告、神官
2/2が並び、奇襲隊で大ダメージ食らって終わり。
横に並ぶのとこのスピードは辛い。
サイド修正
IN ブレード1 レンズ1
OUT マルドリ2
マルドリでアド取ってる場合じゃねぇ・・
G3.先手
憑依沼、宝球、星、地図、電謀、神官、神官
先手では土地不足が濃厚。マリガン
ノーランド、ダブマリ
鉱山、星、地図、地図、匪賊
布告ボトム
マリガン後なら先手でも占術のおかげで実質3枚見れるのは大きい。
無事に土地を引きこんで匪賊で大幅回復し、殴り勝ち。
5.親和 2-0
G1.後手
塔、地図、星、活性、プリズム、レンズ、匪賊
3Tトロンから、匪賊で大回復して勝ち。
除去に5点回復がつくとかなにこれ強い。
IN グラッジ2 ブレード2
OUT マルドリ1 サンダー1 分析1
G2.後手
鉱山、魔力炉、魔力炉、岩屋、布告、ムラーサ、サンダー
布告で減らしたり、神官でチャンプして回収したりで時間を稼いで
匪賊出して勝ち。結局エイトグが4体まごついていた。。
結果4-1
総計:41-29
4-1 5回
3-2 5回
2-3 2回
1-4 2回
PauperLeague-20170123
2017年1月25日 Magic: The GatheringLeague続き
5.青黒ネズミ 2-1
G1.先手
鉱山、魔力炉、塔、宝球、炎の稲妻、布告、サンダー
初手でトロン揃うも匪賊1しか引けず、色マナも不足。
相手には順調にアドを稼がれ、匪賊を回収しては除去られの連続で乙。
サンダーの赤赤が地味に出ず。
アド稼ぐ相手に匪賊の回収は美味しくない。
IN 紅蓮波3 分析1
OUT 匪賊3 地図1
なんか紅蓮波毎回サイドインしてる。かといってメインから入れるのは…
G2.先手
鉱山、魔力炉、魔力炉、宝球、宝球、活性、神官
3T自然成立トロンも、土地破壊で塔を壊される。
綿密な分析で引きなおし、マルドリ連打でアドアド。
マルドリで削り、紅蓮波構えつつ、サンダーで勝ち。
1ターンに2,3アクション取れるとやっぱりトロンは強い。
G3.後手
鉱山、魔力炉、岩屋、炎の稲妻、活性、ムラーサ、サンダー
色マナ確保のため、岩屋を混ぜて4Tトロン
マルドリはカウンターされるも地図からの憑依地連打で回収、再キャスト
十分マナを溜めてから、除去にカウンターを使わせてサンダーで一掃
常に対応を強いてマナ、カウンターを切らせて勝ち。
---
結果3-2
デルバーは仕方ないが、時間切れは要反省。
総計:37-28
4-1 4回
3-2 5回
2-3 2回
1-4 2回
---
構成変わらず次LeagueへGO
1.青赤コン 忍者+SSS入り 2-0
G1.先手
魔力炉、塔、宝球、宝球、布告、ムラーサ、匪賊
3T目にmap引き込んで4Tトロン。
マルドリから匪賊に繋げて、カウンターされてもおかわりで勝ち。
IN 紅蓮波3
OUT 匪賊1 サンダー1 地図1
※カウンター対策+マルドリ・忍者を消してアドで負けないように
G2.後手
鉱山、魔力炉、塔、岩屋、紅蓮波、プリズム、ムラーサ
フェアリーが忍術のタネくさいので、トロン成立より優先してすぐ除去。
遺産の睨みがきついのでFB持ちはすぐ表裏を使って対応
途中から土地ばかり引くも、相手がクリーチャーを出してこなかったのでセーフ。
ムラーサに遺産を切ってくれたので後続をカウンターされて焼かれて回収して・・を繰り返して勝ち。
---
赤入りだとタップインが多くカウンターが減るためずいぶん楽。
墓地からの回収が捗る。
2.白トークンタッチ赤 1-2
G1.後手
魔力炉、魔力炉、憑依墓、宝球、プリズム、布告、ムラーサ
4Tスクリーチ表裏に、トロン揃えてマルドリ出すも
ラリー表で残り7、裏に対応してムラーサで何とかライフ1踏みとどまる。
匪賊で11まで戻すも今度は表裏連打で乙。
IN 電謀2 遺産1
OUT 地図1 神官2
G2.先手
鉱山、塔、塔、宝球、星、地図、活性
除去ないが、トロン確定で2枚回せるのでキープ
プリズムから炎の稲妻引き込んで、サンダーで一掃。
こまめに除去して回復して勝ち。
G3.後手
鉱山、鉱山、塔、塔、岩屋、プリズム、ムラーサ
回り方が見えない。ワンマリ
魔力炉、岩屋、憑依沼、星、活性、活性
憑依沼ボトム
活性頼みでワンチャンと判断。
3Tに3体のラリーで残り10、返しにトロン成立させで次ターンの匪賊回復に期待。
相手はラリー裏ではなく入門の儀式。。oh。。
---
結果論ではあるが、宝球を出さずにムラーサを構えておくべきだったか。
それともダブマリ…?
サイドもマルドリを減らすべきだったか。
5.青黒ネズミ 2-1
G1.先手
鉱山、魔力炉、塔、宝球、炎の稲妻、布告、サンダー
初手でトロン揃うも匪賊1しか引けず、色マナも不足。
相手には順調にアドを稼がれ、匪賊を回収しては除去られの連続で乙。
サンダーの赤赤が地味に出ず。
アド稼ぐ相手に匪賊の回収は美味しくない。
IN 紅蓮波3 分析1
OUT 匪賊3 地図1
なんか紅蓮波毎回サイドインしてる。かといってメインから入れるのは…
G2.先手
鉱山、魔力炉、魔力炉、宝球、宝球、活性、神官
3T自然成立トロンも、土地破壊で塔を壊される。
綿密な分析で引きなおし、マルドリ連打でアドアド。
マルドリで削り、紅蓮波構えつつ、サンダーで勝ち。
1ターンに2,3アクション取れるとやっぱりトロンは強い。
G3.後手
鉱山、魔力炉、岩屋、炎の稲妻、活性、ムラーサ、サンダー
色マナ確保のため、岩屋を混ぜて4Tトロン
マルドリはカウンターされるも地図からの憑依地連打で回収、再キャスト
十分マナを溜めてから、除去にカウンターを使わせてサンダーで一掃
常に対応を強いてマナ、カウンターを切らせて勝ち。
---
結果3-2
デルバーは仕方ないが、時間切れは要反省。
総計:37-28
4-1 4回
3-2 5回
2-3 2回
1-4 2回
---
構成変わらず次LeagueへGO
1.青赤コン 忍者+SSS入り 2-0
G1.先手
魔力炉、塔、宝球、宝球、布告、ムラーサ、匪賊
3T目にmap引き込んで4Tトロン。
マルドリから匪賊に繋げて、カウンターされてもおかわりで勝ち。
IN 紅蓮波3
OUT 匪賊1 サンダー1 地図1
※カウンター対策+マルドリ・忍者を消してアドで負けないように
G2.後手
鉱山、魔力炉、塔、岩屋、紅蓮波、プリズム、ムラーサ
フェアリーが忍術のタネくさいので、トロン成立より優先してすぐ除去。
遺産の睨みがきついのでFB持ちはすぐ表裏を使って対応
途中から土地ばかり引くも、相手がクリーチャーを出してこなかったのでセーフ。
ムラーサに遺産を切ってくれたので後続をカウンターされて焼かれて回収して・・を繰り返して勝ち。
---
赤入りだとタップインが多くカウンターが減るためずいぶん楽。
墓地からの回収が捗る。
2.白トークンタッチ赤 1-2
G1.後手
魔力炉、魔力炉、憑依墓、宝球、プリズム、布告、ムラーサ
4Tスクリーチ表裏に、トロン揃えてマルドリ出すも
ラリー表で残り7、裏に対応してムラーサで何とかライフ1踏みとどまる。
匪賊で11まで戻すも今度は表裏連打で乙。
IN 電謀2 遺産1
OUT 地図1 神官2
G2.先手
鉱山、塔、塔、宝球、星、地図、活性
除去ないが、トロン確定で2枚回せるのでキープ
プリズムから炎の稲妻引き込んで、サンダーで一掃。
こまめに除去して回復して勝ち。
G3.後手
鉱山、鉱山、塔、塔、岩屋、プリズム、ムラーサ
回り方が見えない。ワンマリ
魔力炉、岩屋、憑依沼、星、活性、活性
憑依沼ボトム
活性頼みでワンチャンと判断。
3Tに3体のラリーで残り10、返しにトロン成立させで次ターンの匪賊回復に期待。
相手はラリー裏ではなく入門の儀式。。oh。。
---
結果論ではあるが、宝球を出さずにムラーサを構えておくべきだったか。
それともダブマリ…?
サイドもマルドリを減らすべきだったか。
PauperLeague-20170121
2017年1月22日 Magic: The Gathering現在使っているデッキは、
https://www.mtggoldfish.com/deck/539308
から、サイドボードを
+1 紅蓮波
-1 遺産
+1 綿密な分析
-1 天啓の光
墓地・エンチャ対策を減らして、青系への対応を高めようとしています。
1.青黒コン 1-2
G1.後手
鉱山、宝球、地図、プリズム、神官、分析、匪賊
ワンマリ
鉱山、鉱山、憑依地、宝球、星、神官
岩屋ボトム
アンコウ止まらず窮地になるも
匪賊での回復連打やサンダーでの一掃を繰り返して
最後はライブラリ勝ち
IN:紅蓮波3,分析1
OUT:地図1,匪賊1,炎の稲妻2
G2.後手
ノーランドからワンマリ
魔力炉、岩屋、星、プリズム、匪賊、サンダー
地図トップ
3T神官用からの5Tトロン完成し、布告表裏でアンコウを除去。
紅蓮波を引いたターンにちょうどデュレス。正直これに尽きる。
途中から土地を連続で引き、マルドリ3連打されたところで、時間がないため投了。
G3.先手
鉱山、魔力炉、憑依地、地図、星、分析、匪賊
3T匪賊を実現するも、デュレスやカウンターで色を縛られてるうちに
時間切れ負け
最大の敗因は時間調整の失敗。反省。
2.青単デルバー 0-2
G1.先手
鉱山、岩屋、憑依地、地図、宝球、神官、匪賊
3T匪賊を出すも、デルバー2体が変身してバウンスされる。
うまくカウンターとバウンスで封じ込まれ敗北。
IN 紅蓮波3 ブレード2 電謀2
OUT 匪賊3 地図1 ムラーサ1 サンダー1 レンズ1
G2.先手
ノーランドからのワンマリ
塔、地図、星、炎の稲妻、電謀、布告
宝球ボトム
順調に除去するもクリーチャーを引かずマナフラッドで乙。
デルバー相手だと神官とマルドリをとにかく通す勝負。
表裏で使えるグラッジも一枚サイドインすべきか。
3.ウィーゼロックス 2-1
G1.後手
塔、岩屋、岩屋、レンズ、炎の稲妻、神官、マルドリ
3T悪鬼を炎の稲妻で焼くも祝福でガードされ、4Tの10点二段攻撃で乙。
IN 紅蓮波3 ブレード2 CoP赤2
OUT ムラーサ2 サンダー1 匪賊4
G2.先手
魔力炉、岩屋、星、プリズム、布告、マルドリ、サンダー
祝福と払拭を意識しつつ、丁寧に除去って勝ち。
紅蓮波はサイクロプスによく刺さった。
G3.後手
鉱山、塔、岩屋、星、プリズム、紅蓮波、活性
CoP赤で軽減して耐えつつ並べて勝ち。
鋭い痛みを意識してあえてブロックするなど警戒したが、やりすぎだったかも。
4.ムラーサトロン 2-0
G1.先手
塔、星、炎の稲妻、分析、マルドリ、マルドリ、匪賊
ワンマリ
魔力炉、魔力炉、岩屋、地図、活性、神官
魔力炉ボトム
活性からの4Tトロン→神官、匪賊
匪賊で削って火力でとどめ
匪賊を火力2枚ずつ使ってくれるため
壁+フリッカーを止める手がないため壁は優先的に焼いた。
IN 紅蓮波3 グラッジ2 分析1
OUT 炎の嫌妻2 神官2 ムラーサ1 匪賊1
G2.後手
魔力炉。塔、地図。星、活性、マルドリ、分析
3Tトロン成立。
刈り取りで鉱山を2度壊されるもムラーサと地図で修復。ムラーサもう一枚も残すべきだったか。
常に卑下等のカウンターを意識して匪賊→マルドリの連打でアドを重視。
マナが寝たタイミングでマルドリ3体で殴ってサンダーで焼いて勝ち。
カウンターを意識するとサンダーを打つタイミングが難しい。。
特に卑下で落とされると一気に逆転に繋がる危険がある。
https://www.mtggoldfish.com/deck/539308
から、サイドボードを
+1 紅蓮波
-1 遺産
+1 綿密な分析
-1 天啓の光
墓地・エンチャ対策を減らして、青系への対応を高めようとしています。
1.青黒コン 1-2
G1.後手
鉱山、宝球、地図、プリズム、神官、分析、匪賊
ワンマリ
鉱山、鉱山、憑依地、宝球、星、神官
岩屋ボトム
アンコウ止まらず窮地になるも
匪賊での回復連打やサンダーでの一掃を繰り返して
最後はライブラリ勝ち
IN:紅蓮波3,分析1
OUT:地図1,匪賊1,炎の稲妻2
G2.後手
ノーランドからワンマリ
魔力炉、岩屋、星、プリズム、匪賊、サンダー
地図トップ
3T神官用からの5Tトロン完成し、布告表裏でアンコウを除去。
紅蓮波を引いたターンにちょうどデュレス。正直これに尽きる。
途中から土地を連続で引き、マルドリ3連打されたところで、時間がないため投了。
G3.先手
鉱山、魔力炉、憑依地、地図、星、分析、匪賊
3T匪賊を実現するも、デュレスやカウンターで色を縛られてるうちに
時間切れ負け
最大の敗因は時間調整の失敗。反省。
2.青単デルバー 0-2
G1.先手
鉱山、岩屋、憑依地、地図、宝球、神官、匪賊
3T匪賊を出すも、デルバー2体が変身してバウンスされる。
うまくカウンターとバウンスで封じ込まれ敗北。
IN 紅蓮波3 ブレード2 電謀2
OUT 匪賊3 地図1 ムラーサ1 サンダー1 レンズ1
G2.先手
ノーランドからのワンマリ
塔、地図、星、炎の稲妻、電謀、布告
宝球ボトム
順調に除去するもクリーチャーを引かずマナフラッドで乙。
デルバー相手だと神官とマルドリをとにかく通す勝負。
表裏で使えるグラッジも一枚サイドインすべきか。
3.ウィーゼロックス 2-1
G1.後手
塔、岩屋、岩屋、レンズ、炎の稲妻、神官、マルドリ
3T悪鬼を炎の稲妻で焼くも祝福でガードされ、4Tの10点二段攻撃で乙。
IN 紅蓮波3 ブレード2 CoP赤2
OUT ムラーサ2 サンダー1 匪賊4
G2.先手
魔力炉、岩屋、星、プリズム、布告、マルドリ、サンダー
祝福と払拭を意識しつつ、丁寧に除去って勝ち。
紅蓮波はサイクロプスによく刺さった。
G3.後手
鉱山、塔、岩屋、星、プリズム、紅蓮波、活性
CoP赤で軽減して耐えつつ並べて勝ち。
鋭い痛みを意識してあえてブロックするなど警戒したが、やりすぎだったかも。
4.ムラーサトロン 2-0
G1.先手
塔、星、炎の稲妻、分析、マルドリ、マルドリ、匪賊
ワンマリ
魔力炉、魔力炉、岩屋、地図、活性、神官
魔力炉ボトム
活性からの4Tトロン→神官、匪賊
匪賊で削って火力でとどめ
匪賊を火力2枚ずつ使ってくれるため
壁+フリッカーを止める手がないため壁は優先的に焼いた。
IN 紅蓮波3 グラッジ2 分析1
OUT 炎の嫌妻2 神官2 ムラーサ1 匪賊1
G2.後手
魔力炉。塔、地図。星、活性、マルドリ、分析
3Tトロン成立。
刈り取りで鉱山を2度壊されるもムラーサと地図で修復。ムラーサもう一枚も残すべきだったか。
常に卑下等のカウンターを意識して匪賊→マルドリの連打でアドを重視。
マナが寝たタイミングでマルドリ3体で殴ってサンダーで焼いて勝ち。
カウンターを意識するとサンダーを打つタイミングが難しい。。
特に卑下で落とされると一気に逆転に繋がる危険がある。
2017Pauper戦績-まとめ1
2017年1月19日 Magic: The GatheringMOの戦績や判断を記録して反省材料にしていこうと思う。
まずは現状の確認。
以前からの分では分からなくなるので2017/1/1からとしよう。
2017年 Pauper戦績
①ゲーム勝率
34-26
勝率57%
悪くはないが・・3-2ペースは実現できていない。
では、リーグごとに整理してみよう
②リーグ戦績
3-2 ウィーゼロックス
3-2 ウィーゼロックス
3-2 ウィーゼロックス
1-4 神秘の指導型トロン
1-4 ウィーゼロックス
2-3 ウィーゼロックス
4-1 ファングレン型トロン
4-1 ファングレン型トロン
2-3 ファングレン型トロン
4-1 ファングレン型トロン
4-1 ファングレン型トロン
3-2 ファングレン型トロン
戦績まとめ
4-1 4回
3-2 4回
2-3 2回
1-4 2回
悪くはないが、ウィーゼロックスが今現在の青黒環境にあまりあっていなかったと思われる。ファングレン型トロンに変えてからは順調だ。
各種布告で悪鬼やサイクロプスが除去られるのがやはり痛い。
キティの4点除去2種類も防ぎづらかったし。
青単が(以前より)減ったこの環境ならトロンのスピードで十分についていける。
青黒はカウンターも減るし、水流波もサイドインしづらいため、紅蓮波さえ構えればかなり通せることになる。
次はキープ基準と読みも加えて記録してみようと思う。
まずは現状の確認。
以前からの分では分からなくなるので2017/1/1からとしよう。
2017年 Pauper戦績
①ゲーム勝率
34-26
勝率57%
悪くはないが・・3-2ペースは実現できていない。
では、リーグごとに整理してみよう
②リーグ戦績
3-2 ウィーゼロックス
3-2 ウィーゼロックス
3-2 ウィーゼロックス
1-4 神秘の指導型トロン
1-4 ウィーゼロックス
2-3 ウィーゼロックス
4-1 ファングレン型トロン
4-1 ファングレン型トロン
2-3 ファングレン型トロン
4-1 ファングレン型トロン
4-1 ファングレン型トロン
3-2 ファングレン型トロン
戦績まとめ
4-1 4回
3-2 4回
2-3 2回
1-4 2回
悪くはないが、ウィーゼロックスが今現在の青黒環境にあまりあっていなかったと思われる。ファングレン型トロンに変えてからは順調だ。
各種布告で悪鬼やサイクロプスが除去られるのがやはり痛い。
キティの4点除去2種類も防ぎづらかったし。
青単が(以前より)減ったこの環境ならトロンのスピードで十分についていける。
青黒はカウンターも減るし、水流波もサイドインしづらいため、紅蓮波さえ構えればかなり通せることになる。
次はキープ基準と読みも加えて記録してみようと思う。