サイドは前と同じままでウィーゼロックス。
最近の入賞デッキに増えているし、いい記事を書かれてる方もいるので人気があってうれしい反面、警戒が強くなりそうな《予感/Foresee》がしています。
http://surucucu.diarynote.jp/201702280208429831/
ネタ被りは困るかも知れないので、記事に対して蛇足的に書いてみたいと思う。
全般について
全般的な動きはその通り、細かい動き一つで勝敗が分かれることがよくあるので
プレイ中の注意点・小ネタをだらだらと並べてみる。
・ 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》は火力へのカウンターも兼ねる。《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》に打つと、5/3になるので、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》で計10点トランプルも狙える。
・2体の《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が並べば、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》がなくても3スペルで10×2点になる。相手がもたついていれば並べて決まりやすい。
・マナが余っているからといって、手札の1マナドローを撃ってしまっていいか注意しよう。次ターン後に打てば《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》が攻撃できるかも。
・《渦まく知識/Brainstorm》入りのレシピなら1ターン目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》からのデルバー検定裏口合格(アップキープに《渦まく知識/Brainstorm》も狙える。要らないカード弾けない点は弱いが。
・《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》を構えて、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》でブロックする場合、ブロック前に撃つべきか後に撃つべきかよく考えよう。
・《窯の悪鬼/Kiln Fiend》への《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》や《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》は他のスペルよりあえて先に撃つこともある。相手からするとこれはマスカンや対応除去必須なのか意外と分からない。
・ゲインやスペル不足で一撃が十数点のダメージで足りず、稲妻で焼いて勝ちというケースは結構多い。決まりきらなくても激闘を使ってライフを減らしておく場合もある。
・プレイミスされると楽に勝てるが、プレイミスするとあっさり負けるデッキ。相手のデッキ構成やマナの残し方から手札を推測するのはかなり重要。《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》を組み立てるように。
対青単?苦手だったので参考にしました。
ありがとうございます。
-------
さて戦績
1. 青単デルバー 2-0
G1.後手
土地1悪鬼サイクロ。
2~3T目の相手の土地が止まったので、悪鬼へのsnagをディスペルして20点パンチ。
G2.後手
土地2悪鬼サイクロ2。
2T忍者に2回ドローされるも焼いて、悪鬼へのバウンスをカウンター。
5点まで削ったところでバウンスされぐだぐだに。
嵐縛りとサイクロプスで押し切って勝ち。
忍者とSSSがほんと強い。
2. ボロスキティ 2-1
G1.後手
土地4ノンクリ。
未達を祝福で自爆させ、悪鬼の32点パンチで勝ち。
G2.後手
未達を祝福で回避するも空漁師に回収され、クリーチャーの山に押されて負け。
G3.先手
1マリ土地3デルバー。検定合格。
4T20点パンチに感電波されるも祝福で弾いて勝ち。
激闘に感電波だと困ったのだが。
3. 青赤デルバー 2-1
G1.先手
土地2悪鬼サイクロ。
除去られて出しなおしたり、ディスペルで守ってペチペチ殴ってたら勝ち。
G2.後手
土地3デルバー。
嵐縛りビートするもフェアリー増やされ、カウンターされまくって負け。
SSS強いなぁ。
G3.先手
土地2空中生成。
デルバー検定裏口入学し、ディスペルで守る。
デルバーは焼かれるも後続の空中生成で3点ビート体制に。
無色なので紅蓮波にかからないのがGood。タフ1なので除去合戦前提だが。
除去しつつビートしきって勝ち。
4. 黒単 0-2
G1.先手
1マリ土地3ノンクリ
除去にクリーチャー続かず負け。
G2.先手
1マリ土地2ノンクリ
精神ねじ切り痛い。。布告やOubliette連打から灰色商人だされて残り10まで回復される。
悪鬼がいるしドローからの連打でワンチャン・・いえーい土地。右手力?お祈り?が足りない。
5. 親和 2-1
G1.後手
土地3デルバー悪鬼
祝福構えて3T悪鬼からの4T20点で勝ち。
G2.後手
土地(山)2悪鬼
3T目に土地伸びず、相手には処罰者x2、カエル。。むりー
ゴリラを意識して山山のチャレンジキープだったがやりすぎた。
G3.先手
土地3デルバー2
思案も混ぜて3Tに2体変身。感電波をディスペルで弾いて6点クロック。
エイトグ出されるもゴリラで土地壊すことで盤面に蓋して勝ち。
結果4-1
総計:94-56
5-0 2回
4-1 10回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
最近の入賞デッキに増えているし、いい記事を書かれてる方もいるので人気があってうれしい反面、警戒が強くなりそうな《予感/Foresee》がしています。
http://surucucu.diarynote.jp/201702280208429831/
ネタ被りは困るかも知れないので、記事に対して蛇足的に書いてみたいと思う。
全般について
全般的な動きはその通り、細かい動き一つで勝敗が分かれることがよくあるので
プレイ中の注意点・小ネタをだらだらと並べてみる。
・ 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》は火力へのカウンターも兼ねる。《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》に打つと、5/3になるので、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》で計10点トランプルも狙える。
・2体の《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が並べば、《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》がなくても3スペルで10×2点になる。相手がもたついていれば並べて決まりやすい。
・マナが余っているからといって、手札の1マナドローを撃ってしまっていいか注意しよう。次ターン後に打てば《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》が攻撃できるかも。
・《渦まく知識/Brainstorm》入りのレシピなら1ターン目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》からのデルバー検定裏口合格(アップキープに《渦まく知識/Brainstorm》も狙える。要らないカード弾けない点は弱いが。
・《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》を構えて、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》でブロックする場合、ブロック前に撃つべきか後に撃つべきかよく考えよう。
・《窯の悪鬼/Kiln Fiend》への《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》や《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》は他のスペルよりあえて先に撃つこともある。相手からするとこれはマスカンや対応除去必須なのか意外と分からない。
・ゲインやスペル不足で一撃が十数点のダメージで足りず、稲妻で焼いて勝ちというケースは結構多い。決まりきらなくても激闘を使ってライフを減らしておく場合もある。
・プレイミスされると楽に勝てるが、プレイミスするとあっさり負けるデッキ。相手のデッキ構成やマナの残し方から手札を推測するのはかなり重要。《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》を組み立てるように。
対青単?苦手だったので参考にしました。
ありがとうございます。
-------
さて戦績
1. 青単デルバー 2-0
G1.後手
土地1悪鬼サイクロ。
2~3T目の相手の土地が止まったので、悪鬼へのsnagをディスペルして20点パンチ。
G2.後手
土地2悪鬼サイクロ2。
2T忍者に2回ドローされるも焼いて、悪鬼へのバウンスをカウンター。
5点まで削ったところでバウンスされぐだぐだに。
嵐縛りとサイクロプスで押し切って勝ち。
忍者とSSSがほんと強い。
2. ボロスキティ 2-1
G1.後手
土地4ノンクリ。
未達を祝福で自爆させ、悪鬼の32点パンチで勝ち。
G2.後手
未達を祝福で回避するも空漁師に回収され、クリーチャーの山に押されて負け。
G3.先手
1マリ土地3デルバー。検定合格。
4T20点パンチに感電波されるも祝福で弾いて勝ち。
激闘に感電波だと困ったのだが。
3. 青赤デルバー 2-1
G1.先手
土地2悪鬼サイクロ。
除去られて出しなおしたり、ディスペルで守ってペチペチ殴ってたら勝ち。
G2.後手
土地3デルバー。
嵐縛りビートするもフェアリー増やされ、カウンターされまくって負け。
SSS強いなぁ。
G3.先手
土地2空中生成。
デルバー検定裏口入学し、ディスペルで守る。
デルバーは焼かれるも後続の空中生成で3点ビート体制に。
無色なので紅蓮波にかからないのがGood。タフ1なので除去合戦前提だが。
除去しつつビートしきって勝ち。
4. 黒単 0-2
G1.先手
1マリ土地3ノンクリ
除去にクリーチャー続かず負け。
G2.先手
1マリ土地2ノンクリ
精神ねじ切り痛い。。布告やOubliette連打から灰色商人だされて残り10まで回復される。
悪鬼がいるしドローからの連打でワンチャン・・いえーい土地。右手力?お祈り?が足りない。
5. 親和 2-1
G1.後手
土地3デルバー悪鬼
祝福構えて3T悪鬼からの4T20点で勝ち。
G2.後手
土地(山)2悪鬼
3T目に土地伸びず、相手には処罰者x2、カエル。。むりー
ゴリラを意識して山山のチャレンジキープだったがやりすぎた。
G3.先手
土地3デルバー2
思案も混ぜて3Tに2体変身。感電波をディスペルで弾いて6点クロック。
エイトグ出されるもゴリラで土地壊すことで盤面に蓋して勝ち。
結果4-1
総計:94-56
5-0 2回
4-1 10回
3-2 11回
2-3 4回
1-4 3回
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